ホーム > お知らせ

お知らせ

1~10件 (全18件) | 1 |  2  | 次の10件

 新刊のお知らせ - 2017.02.21

2016年12月に急逝された筆者 辻井正、最後の著書。

アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)

この数年、教育界で取り入れられているアクティブ・ラーニング。

小学校との連帯を視野に入れた21世紀の検証された質の高い幼児教育法を、臨床経験豊富な著者が具体的にやさしく手ほどきした、畢生の渾身の絶筆!
図版(写真)100余点。

 

関連書籍はこちら

このページのトップへ

 新刊のお知らせ - 2015.04.01

『他力の救済』 曽我量深 著

恩師・近代仏教思想家 清沢満之の臘扇忌法会での
曽我量深 最晩年の既刊講録を全面校訂した待望の復刊。

解題 松原祐善、付論 水島見一

関連書籍はこちら

このページのトップへ

 新刊のお知らせ - 2014.12.15

『親鸞の真宗か蓮如の真宗か』 信楽峻麿 著

本年9月に88歳で急逝された親鸞研究の泰斗・信楽峻麿先生の

畢生の絶筆講演集。蓮如でなく親鸞の原点に帰り現代の人々に

苦悩を超える念仏の道を説いた米寿記念講演。

戦争体験を踏まえて仏教の平和思想を渾身の力で明かした「仏法と世法」など

7編を収める。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

DVD『カルク博士の幼児教育法』の発売を記念しまして、

監修の辻井正先生の講演会を開催いたします。

オランダ政府公認の「ピラミッドメソッド国際教師」の資格授与者として

著名な先生が、日本におけるピラミッドメソッド教育法の

現状・課題等を分かりやすく解説されます。

保育に携わる方、お子さんの教育法を模索されているお母様、

皆様お誘いあわせの上、お申し込み下さい。

*講演会参加には事前の申込が必要です。

主催:㈱オクターブ

協力:NPO法人国際臨床保育研究所

日時:平成24年6月2日(土)PM2:00~4:30(休憩を含みます)

場所:文京区民センター3階 3-A会議室

東京都文京区本郷4-15-14 http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754

受講費:1,000円

定員:100名(定員に達し次第締切)

お申込・お問い合わせ:03-3815-8312

関連書籍はこちら

このページのトップへ

政府の核燃料サイクル計画を厳しく批判するなど、原子力の安全性に警鐘 
を鳴らし続け、巨大化した科学技術を市民の側に立った科学に転換すべき 
だと原発反対の旗手となった高木仁三郎。核のない社会という理想を訴え続けた。 
先生の最後のテレビ出演となった「NHK人間講座」が、4月21日の深夜よりNHKで再放送されます。ぜひ、ご視聴下さい!

関連書籍はこちら

このページのトップへ

1991年、原発に対する反対運動が今日ほど盛んではなかった時に、反対を声高に叫んだ一人の化学者がいた。後に、ライト・ライブリフッド賞を受賞する高木仁三郎である。

高木仁三郎、その人を招聘して開かれた講演会の記録を、石川県の僧侶たちが自費出版した本書は、またたく間に話題となり、たちまち発行部数一万部を越えました。そして今般、ご要望に応え市販することになりました。
原発問題の本質に対する理論的な答えが、やさしく語られている本書は、我が国の原発反対運動の中心にいた著者からのメッセージです。
読み易い大きな活字を使用!!

関連書籍はこちら

このページのトップへ

 0歳からの教育 - 2011.12.28

今話題の「0歳からの教育」を取り上げた、オクターブ最新書籍、その名も『0歳からの教育―スマートプロジェクトメソッド―』が来年1月に発行されます。『21世紀の保育『世界で一番幸せな子どもたち』『ベストキンダーガーデン』など、多くの幼児養育関連書籍を手がけられた、辻井正先生の最新作です。

幼児教育に携わる、保育者の方々、これからお子様を保育園・幼稚園にいれる親御様、様々な立場の方に読んでいただきたい、最新の0歳からの教育論!

来年1月をお楽しみに!

関連書籍はこちら

このページのトップへ

 乱丁のお詫び - 2011.10.25

平素は弊社書籍をご愛顧いただき誠に有難うございます。

さて、弊社発売・東紀州観光まちづくり公社発行書籍『おくまのVol.2(平成231011日発行 一刷)において、乱丁が発覚致しました。
ご購読の皆様に大変ご迷惑をお掛け致しまして深くお詫び申し上げます。

乱丁は現在のところ発行部数全てではなく、ごく一部で発生している状況です。

 

対象書籍を店頭にてご販売頂いている書店様におかれましては、大変お手数ですが在庫をご確認下さいますようお願い申し上げます。

乱丁が見つかりましたら場合、ご住所・お名前・書店名を明記の上、下記宛送料着払いにてお送り下さいますようお願い致します。
追って新本をお送りさせいただきます。

今後このようなことがないよう、印刷・製本会社共々十分注意して参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

書籍送付先

 

〒601-1422

京都府京都市伏見区日野不動講町38-25

㈱方丈堂出版 気付

㈱オクターブ流通センター

電話075-708-7168

 

関連書籍はこちら

このページのトップへ

龍谷大学 人間・科学・宗教オープン・リサーチセンターの研究成果を『仏教死生観デジタルアーカイブ研究』の1冊にまとめました!

展示では見ることが出来なかった仏教彫刻の裏側や、掛軸の細かい描写、絵巻物の全容、貴重書の中身など、デシタルアーカイブでしか見ることが出来ない作品の詳細を高精細画像で再現。

さらに最新の研究論文と解説と多数のカラー写真を付し、この一冊で「仏教死生観」について体系的に学べます。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

日本で唯一の総合大百科事典

「平凡社改訂新版世界大百科事典」のご案内先をリンクいたしました。

1988年初版以来20年ぶりの大規模改訂版となる本書は、

第一級の専門家による信頼できる知の宝庫です。
ぜひ、リンク先の案内ページをご確認頂きまして、確かな知識を蓄える為の手引きとなさって下さい。

平凡社改訂新版世界大百科事典の友のページはこちらから

http://heibonshakaiteishinpansekaidaihyakkajitennotomo.com/index.html

このページのトップへ

1~10件 (全18件) | 1 |  2  | 次の10件